人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

Aponogeton distachyos

Aponogeton distachyos_e0227587_1182680.jpg

たれぱんだが見てる……。
Aponogeton distachyos_e0227587_1185558.jpg

ディスタキウス。
和名キボウホウヒルムシロ。別名ミズサンザシとして、
アクアリウム外でよく使われるアポノゲトン。
水中葉は全く(殆ど?)出さず、10㎝超程の浮き葉を出します。
池などでは冬によく咲くので、スイレン等が勢いを潜める季節に咲く花として、貴重だそうです。
と言うより、夏が苦手なだけで、特に季節には関係なく咲くような気がします。
厳寒期にはさすがに咲かないそうですし。

本来なら屋外にて睡蓮鉢や池などで栽培するのが普通なんですが、
しかし、植物を栽培するのに普通である必要は別に無い訳で。
僕は主に水槽で育ててました。
Aponogeton distachyos_e0227587_1194827.jpg

ただ、邪魔です。
浮き葉なので陰は作りますし、光量なのか何なのか、葉柄は無駄に伸びて絡まります。
なので仕方なく外の睡蓮鉢に放り込んでおいたんですが、
現在は水上管理しています。
水の上がった場所での自生画像などもありますし、
基本的に浮き葉なヤツなので、クチクラやら気孔やらは完備されているだろうと。

結果成功。
Aponogeton distachyos_e0227587_1205337.jpg

まあ、浮き葉と何ら変わりません。
しかし、葉柄がぐるぐると暴れ、草姿が整いません。もっと深植えした方が良かったでしょうか。
Aponogeton distachyos_e0227587_12123100.jpg

Aponogeton distachyos_e0227587_1215711.jpg

花も咲きそうです。
このまま維持出来そうなら、他にも、浮き葉を作るアポノゲトンを、適当に水上鉢管理してみたいです。

ところで、こいつの原産地は南アフリカの喜望峰の辺りだそうですが、
色々なところに帰化しているらしく。
日本ではどうなんでしょうね。

現在のところ、日本に入ってきている唯一のアフリカ産のアポノゲトン。
単純に分布種の数だけで言えば、アポノゲトンが一番多いのは実はアフリカなんですが。
難しいでしょうねぇ。カメルーンにも1種あるみたいですが。
面白そうなのがいっぱいいるんですけどねぇ。
by adamaki98 | 2011-02-17 01:27 |  distachyos
<< Cryptocoryne de... コルダータ ストゥン トラペン水系産 >>


検索
フォロー中のブログ
link
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧