Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
全体
・アポノゲトン
 appendiculatus
 capuronii
 crispus
 crispus Red
 distachyos
 madagascariensis
 natans
 natans Round-leaf
 rigidifolius
 robinsonii
 undulatus
・クリプトコリネ
 affinis
 alba
 cordata
 crispatula
 dewitii
 nurii
 spiralis
 thwaitesii
 wendtii
・有茎
・エキノドルス
 opacus
・シダ
 sp.Timika
 カメルーンファン
 カメルーンヘテロクリタ
 ボルビティス
 Diplazium sp.
・サトイモ
 アヌビアス
  sp.カメルーン
 アリダルム
  caulescens
  purseglovei
 ブセファランドラ
  sp.西カリマンタン産
  sp.カユラピス産
  sp.Serian産
  sp. Sanggau Utara1
  sp.クダガン産
  Kota Baru Selatan
 ホマロメナ
  sp.Sanggau Utara
  sp. from Pendang
  sp.スラウェシ
 アリダルム ボルネンセ(仮)
 ラゲナンドラ
 ピプトスパサ
・陸草
 観葉
 クリナム
 ラシア
 ネペンテス
 ヘリアンフォラ
色々
その他
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリーニング中

仮称アリダルムボルネエンセ
e0227587_2342532.jpg

こんなに小さくなってしまいました。
どうも菌か何かにやられたのか、出る葉が殆ど育ちきらずに腐るようになってしまっていたので、
ミナミヌマエビさん達にお任せしました。
親芋は中まで腐ってましたが、子芋は緑で硬いままなので、死ぬ事は無さそうです。

TBさんからShismatoglottis petradoxaの名前でそっくりなものが来ましたが、同じなんでしょうか。
買えば良かった。

そろそろ陸に引き上げようかと思っていたのですが、
予想外に水中で展開しているので、しばらくそのまま放っておきます。
凹凸のカユラピスのスキスマなどよりは水中適正ありだと思われます。
まあ、うちの場合ですけど。
[PR]
by adamaki98 | 2012-01-31 23:44 |  アリダルム ボルネンセ(仮)

アルビノマーブルクイーン

去年の夏のインドネシア便にて入荷
寒くなるまで外にあったんですが、
取り込んだ途端に葉を枯らしてしまいました。
まあ小さいながらに元気なので大丈夫です。

e0227587_23333031.jpg

緑の部分の方が斑点のようになっています。
さすがアルビノ(笑)。名前負けしていない。
白い部分も葉緑素は完全に無い訳ではないのでしょうか。

さてこのまま上に突き出るまで放置するか、
また暖かくなったら外に出すか。
[PR]
by adamaki98 | 2012-01-31 23:34 | ・エキノドルス

Deep Purple

e0227587_22462845.jpg

テカってます。
ここまでメタリックな新芽のブセは、僕は初めて見ました。
銀粉が多いとかじゃないんですよね。
見る角度によって色が変わるのも他のブセと変わりません。
何か、光の反射が妙なんです。

現地葉はそんなにテカってもいないので、多分水中葉特有なんでしょう。
現地画像でも完全水上だとくすんで見えていた記憶があります。
あるいは単に濡れると光るのか。でも同条件の現地葉が光ってないしな……。

予想以上に水中も得意そうです。

e0227587_22484021.jpg

e0227587_22485533.jpg


さてここからどう落ち着くか。
赤が消えて濃い緑になったりしたら嫌ですし。
この赤を残しつつ更に青味が乗ったりすればベターですか。
現地画像再現で、名前通りの姿に。

ただ、個人的には予想も付かない色になるのもいいですけどね。
その方が楽しいじゃないですか。
[PR]
by adamaki98 | 2012-01-31 22:49 |  ブセファランドラ

ウェンティ フロリダサンセット

ちょっと前に生涯初の水中クリプト大量溶けを体験しまして。
ストリオラータ、アフィニス、インドの細葉、クリスパチュラ、ウェンティなんかは残りましたが、
植えたばかりだったブローサは消えてしまいました。あと無理に生きてたピートスワンプ系も。
趣味は何においても消費してなんぼだ、と開き直っております。

最近やっと復調気味。
代表してフロリダサンセット
e0227587_157636.jpg

溶ける前より赤が濃いですかね。ピンク色です。


e0227587_225638.jpg

これくらい混在してるのは好きです。もっとごちゃごちゃしててもいいくらい。
有茎分が足らないな。
何か丈夫なものを探さなければ。エビ多量で富士砂環境でも大丈夫なような。
[PR]
by adamaki98 | 2012-01-31 02:09 |  wendtii

ウンデュラタス

インボイス・シアメンシスのノーマルなウンデュラタス
e0227587_1171125.jpg

改めて見るとやはり綺麗だ。
コンパクタでなくても、ウンデュラタス自体も
アポノゲトンの中では比較的小型の種になりますね。
まあクリスプスなんかもそうなんですが、
マダガスカル産のヤツらなどと比べてしまうと可愛いもんです。

ああ、またカプロニーを大きくしたくなってきた。
[PR]
by adamaki98 | 2012-01-28 01:20 |  undulatus

sp.Kota Baru Selatan

黒いッ
e0227587_17355175.jpg

銀粉の無いシックな黒さですよ。


そして新芽の赤
e0227587_17364576.jpg


e0227587_1737105.jpg



成長する度にどんどん良い色になっているような。
最近やっと茎も徒長するようになってきたし。

もう入荷時の印象と全然違うという(笑)。
面影が無い。先端が丸い事くらいか。

水中得意で、ある程度の大きさにもなる。
よろしいですね。
[PR]
by adamaki98 | 2012-01-24 17:44 |   Kota Baru Selatan

フィランサスsp? TRICHUR

この名前で売られていたので、表記はこれで。
カミハタインド便謎草枠での入荷でした。

Elatostema sp.TRICHURでもいいような気もします。
まあ、両方書いておきましょう。
e0227587_243258.jpg


何にせよ、やはり良いものです。
e0227587_245755.jpg


水没状態でも枯れはしないので水は好きな草です。しかし水中には向きません。
根は白く細かいもので、何かにしがみつくような性質は無さそうです。
まだ花を1つも見てませんが、
株が充実していないのか、まだこれでも小さいのか、光でも欲しいのか……。



そして、こちらは、同属っぽい別のもの。
e0227587_210570.jpg

スラウェシはトラジャの水辺に生えていたそうです。

e0227587_295019.jpg

毛がありますね。

こちらも水中に入れたんですが、消えました。
枯れたのかどこかにいったのかは分かりませんが、どちらにせよ水中は難しい印象。


それにしても、この草ホントに結構好きかもしれない。
[PR]
by adamaki98 | 2012-01-23 02:21 | その他

カメルーンヘテロクリタ(3)

まだ半透明な新葉
e0227587_0412266.jpg

e0227587_0413570.jpg

e0227587_0415332.jpg

[PR]
by adamaki98 | 2012-01-15 00:42 |  カメルーンヘテロクリタ

Aponogeton sp. Kodagu(2)

kodaguの花がようやっとお目見え。
e0227587_2251225.jpg

何だかとてもよく見るお花です。
e0227587_2255117.jpg




ファームものクリスプスとの比較
e0227587_2273014.jpg

よく分からないですね。
左が間延びして見えるのは、単に成長度合いの違いです。

あとで花弁とか雄しべ雌しべの数でも数えておきます。


e0227587_221015100.jpg

葉柄に比べて葉身が短いです。
ここら辺はRootsさんが言うように調整可能なのだろうか。
取り敢えず花を見届けたらカットしてやりましょう。
[PR]
by adamaki98 | 2012-01-10 22:13 | ・アポノゲトン

不明サトイモ "メタリカ"

こんな目に見えて大きくなって良いもんなんですかね。
e0227587_21583065.jpg

まだ来て2枚目ですよ。
いつか裏切られる気がしてならないというあまのじゃくさ。

e0227587_21591179.jpg

てかてか


もう一つの方の動きは鈍いのですが、脇から2つ程芽が出ているので、まあ仕方ないですね。
水中に入れてやろうか。
[PR]
by adamaki98 | 2012-01-10 22:02 | ・サトイモ


検索
お気に入りブログ
link
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧