Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
全体
・アポノゲトン
 appendiculatus
 capuronii
 crispus
 crispus Red
 distachyos
 madagascariensis
 natans
 natans Round-leaf
 rigidifolius
 robinsonii
 undulatus
・クリプトコリネ
 affinis
 alba
 cordata
 crispatula
 dewitii
 nurii
 spiralis
 thwaitesii
 wendtii
・有茎
・エキノドルス
 opacus
・シダ
 sp.Timika
 カメルーンファン
 カメルーンヘテロクリタ
 ボルビティス
 Diplazium sp.
・サトイモ
 アヌビアス
  sp.カメルーン
 アリダルム
  caulescens
  purseglovei
 ブセファランドラ
  sp.西カリマンタン産
  sp.カユラピス産
  sp.Serian産
  sp. Sanggau Utara1
  sp.クダガン産
  Kota Baru Selatan
 ホマロメナ
  sp.Sanggau Utara
  sp. from Pendang
  sp.スラウェシ
 アリダルム ボルネンセ(仮)
 ラゲナンドラ
 ピプトスパサ
・陸草
 観葉
 クリナム
 ラシア
 ネペンテス
 ヘリアンフォラ
色々
その他
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Lasia spinosa

ふむ
e0227587_2237723.jpg

それでいつ開くんですかな。
やっと茎も固まってきましたし、もう開花してもいいと思いますが。
成長途中の茎は柔らかく、しっとりとしたゴムのような感触が面白かったです。棘も痛くないですし。


第2弾準備中
e0227587_22423464.jpg

いや、もう花は1本でいいんで、早くミズヤツデチックな葉っぱを見せてください。
[PR]
by adamaki98 | 2011-10-30 22:45 |  ラシア

パープルウィドウ

e0227587_2356191.jpg

何かやけに青い光を反射しています。
e0227587_23564274.jpg

e0227587_002233.jpg


地が赤くて青く光るから紫に見える、とか。まあ単に青味があるだけでしょうか。
大きくなってほしいものです。何より早く花を見たい。
ここからだと1年くらい掛かりますかね。上手くいけばもっと早いでしょうか。
[PR]
by adamaki98 | 2011-10-30 00:01 |  ホマロメナ

フィランサスsp.TRICHUR

e0227587_2351232.jpg

インド便の変な草。今のところ小低木って感じもしないです。ただの草。
e0227587_23511933.jpg

よく分からないヤツです。何故か1回、半分近く腐りましたし。だから芽が小さいのです。
それに、水中に放り込んだヤツがまだ生きてますし。生きてるだけですけど。

そもそも、現地株自体、もっと大きいと思ってたんですけどね。
いや、まだ小さいだけでしょうか。
現地画像はかなり格好良いので、茂らせたいものです。
[PR]
by adamaki98 | 2011-10-28 23:53 | ・陸草

クリプトコリネ アルバ ブラウン 赤花

産地無しの茶系赤花(だったかな。曖昧)です。
こいつがまあ、遅いし溶けないし、質感なども他のクリプトと一線を画する訳ですが。

貴重なアルバだ、という事もあまり関係なく、この模様が気に入ってお迎えしました。
e0227587_2342339.jpg

この不均等な茶模様と独特な緑。あまり強烈には波打たない葉縁。
e0227587_2342532.jpg

時間が経つと全部茶色になっていくんですが。
e0227587_23432228.jpg

水中も得意らしく。あまり姿も変えないようです。
早く増えないかな。
[PR]
by adamaki98 | 2011-10-28 23:45 | ・クリプトコリネ

ペンダン復活!

  の兆し
e0227587_22513184.jpg

以前よりもがっしりした葉が出そうです。

e0227587_2252337.jpg

ただ、これからちょうどヒーターが稼働しだす時期なので、
ケース内の環境が変わってしまうんですよね。
ようやく環境に慣れたところなのに、更に変化。実にタイミングが悪い。
ま、大丈夫だとは思うんですけど。


e0227587_22524099.jpg

葉先がとがーる。
[PR]
by adamaki98 | 2011-10-27 22:57 |   sp. from Pendang

カメルーンヘテロクリタ(2)

割とお気に入りのシダ。
e0227587_18272073.jpg

こう、何て言うか、羽片の付け根辺りが好き。
e0227587_18274421.jpg




ヘゴに根が食い込み始めてから調子付いてきました。
e0227587_1828284.jpg

そろそろヘゴを継ぎ足さなければ。
単純に新しいのに貼り付けるか、加工して組み込むか。
[PR]
by adamaki98 | 2011-10-25 18:30 |  カメルーンヘテロクリタ

ナロー

やっぱりうちではセミナローのようです。
e0227587_1822942.jpg

ま、これはこれで。
[PR]
by adamaki98 | 2011-10-25 18:22 |   sp.スラウェシ

アポノゲトンの球根についての考察(と言うか観察結果)

ウンデュラタス=球形 歪になる事も
クリスプス=球形 紡錘形 
ボイビニアヌス=分厚い円盤形 扁平な円錐
レースプラント(広葉)=凸凹 殆ど不定形 かりんとう形 複数の芽がある事が割と多い
ディスタキウス=カール(スナック菓子)形


サンプル少ないので、まあ、これくらいですか。
あ、マダガスカル産のものは総じて毛が少ない(無い)のでは。
ウルバケウスもカプロニーもそんな記憶が。


これらの違いは何に起因するのか。
単純に種によって違うのか。
ウンデュラタス以外は採集物が多いのではないかと思うので(クリスプスとかってファームで生産してるんですかね)、自生している環境によるのか。
採集方法によるものなのか。
あるいは管理方法か。

こんな馬鹿な事を考えるヤツは自分くらいではないかと自覚。
どうでもいいですね。いやほんとにどうでもいい。
[PR]
by adamaki98 | 2011-10-21 23:29 | ・アポノゲトン

ラウンドリーフ

やはり綺麗ですが。
e0227587_23153397.jpg

もうウンデュラタスと見間違う程。胎生芽も2本目出てますし。
正体不明だ。
そもそもナタンス自体も、個人的にとらえ所が無いので、何とも分からないですね。
ナタンスは『natansじゃないのでは』説も浮上しましたし(笑)



面白い奇形。
e0227587_23184873.jpg

胎生芽から出てたもの。2股になったと言うより、2枚の葉の葉柄が癒着した感じ。
ウンデュラタスの子株でも時々こういうの見ますが。


この後、地表部を伐採しました。
でかいんだよ。
まあ、すぐに復活するんでしょうけどね。
[PR]
by adamaki98 | 2011-10-21 23:20 |  natans Round-leaf

ヘテランテラ Itapua Paraguay AZ便

e0227587_034482.jpg

e0227587_2310572.jpg

浮かせた状態で放置してますが、水面下をマット状に育っています。直径20㎝程度。
浮き草として使えますよ、これは(笑)。根も大して下に伸びてないですし。
植えた場合でも、ずっと小型のままで、這うように育ちます。
良い有茎です。
[PR]
by adamaki98 | 2011-10-21 00:36 | ・有茎


検索
フォロー中のブログ
link
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧