Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
全体
・アポノゲトン
 appendiculatus
 capuronii
 crispus
 crispus Red
 distachyos
 madagascariensis
 natans
 natans Round-leaf
 rigidifolius
 robinsonii
 undulatus
・クリプトコリネ
 affinis
 alba
 cordata
 crispatula
 dewitii
 nurii
 spiralis
 thwaitesii
 wendtii
・有茎
・エキノドルス
 opacus
・シダ
 sp.Timika
 カメルーンファン
 カメルーンヘテロクリタ
 ボルビティス
 Diplazium sp.
・サトイモ
 アヌビアス
  sp.カメルーン
 アリダルム
  caulescens
  purseglovei
 ブセファランドラ
  sp.西カリマンタン産
  sp.カユラピス産
  sp.Serian産
  sp. Sanggau Utara1
  sp.クダガン産
  Kota Baru Selatan
 ホマロメナ
  sp.Sanggau Utara
  sp. from Pendang
  sp.スラウェシ
 アリダルム ボルネンセ(仮)
 ラゲナンドラ
 ピプトスパサ
・陸草
 観葉
 クリナム
 ラシア
 ネペンテス
 ヘリアンフォラ
色々
その他
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グラマラスボディ

ventricosa系交配種

くびれ
e0227587_2230726.jpg

後ろ姿はスマートですが、
e0227587_22302481.jpg

横から見るとぽっちゃり。


e0227587_22304492.jpg

e0227587_2231098.jpg

見方によってはグロ?
素敵な唇です。

食虫関連で余談ですが、セファロタスって人気ですねぇ。
チャームさんにも出てますがずっと品切れっぽいし。
どこでもすぐに売り切れるような。
どうせならジャイアントが欲しいですけど。どちらにせよ環境良くないと大きくならないでしょうし。
クリプトの水上で夏越せる環境があれば、育てられると思うんですが……。
育てた事ないので適当ですけど。
[PR]
by adamaki98 | 2011-07-20 22:37 |  ネペンテス

Heliamphora minor

ミノール
e0227587_22183489.jpg

マイナーとも言いますね。どっちでもいいですけど。ミノールの方が何となく好きです。
e0227587_2219317.jpg

まだまだ子株。
e0227587_22195623.jpg

産毛多し。
[PR]
by adamaki98 | 2011-07-20 22:24 |  ヘリアンフォラ

メネフネ

e0227587_22115120.jpg

ラシア共々、まだ外に出してないですけど。まあ、台風来たし出さなくて正解でしたね。
本体よりも子株の方が成長芳しい。別に本体も死んでる訳ではなさそうですが。
いかんせん子株に比べると遅い。まだ2、3枚しか葉が出てない気がします。
そんなもんなんでしょうか。
[PR]
by adamaki98 | 2011-07-20 22:16 |  クリナム

グレイ×2

ダークグレイ
e0227587_21371911.jpg

うちのダークは全くダークじゃないですね。むしろパール。


e0227587_21373417.jpg

こちらはパールグレイ。
もちろんパールグレイの方が白いですし、今のところサイズで分かりますけど。
今後の成長次第で見分け付くかどうか。
[PR]
by adamaki98 | 2011-07-20 21:39 |  ブセファランドラ

60水槽

e0227587_2240496.jpg

うちのメインでしょうか。人前に晒している水槽はこれだけです。
真ん中光りすぎ、端暗すぎですが、取り敢えず。
本ナローの配置換えをしたので全体が見えるようになりました。
ブセファランドラとアヌビアスに侵略されていますね。
何とも狭苦しい。詰め込みすぎ。

やはりうちではCO2添加は不要のようにも思えてきます。
レイアウトをする訳でもないし、成長の遅さとサイズの小ささはむしろプラスです。
まあ、もちろん全てに対応出来る訳ではないですが。
例えばこの環境でアポノゲトンは大きくなりづらいようで、大株しか植えられません。
子株はずっと小さいままです。
それだって、単にソイルに植えれば解決する問題ではあります。
水槽にソイルと水張って植えれば大抵のものは育つような気がしているこの頃です。
それで育たないようなものこそマニア心を擽ったりするんでしょうけどね。
僕はそこまでMではないので安心です。
[PR]
by adamaki98 | 2011-07-12 22:44 | その他

サンセット

e0227587_24201.jpg

バークレアのように、見る角度によって色が変わります。
葉が古くなると、斑の部分に赤味が出ます。
肉が薄くなって葉裏の赤が滲んでいるのか、葉焼けのようなものなのか。

一度水上でも育ててみますかね。何か失敗しそうですが。
[PR]
by adamaki98 | 2011-07-09 02:11 |  wendtii

Globba sp. Sekadau

咲いてました。
e0227587_2257380.jpg

e0227587_22572093.jpg

ただ、現地画像のような派手さが無いですね。
もう少し待てば、もっと変化してくるんでしょうか。黄色い部分も何か伸びるようですし。


e0227587_2257415.jpg

にょっきにょき。
[PR]
by adamaki98 | 2011-07-07 23:00 | ・陸草

ラシア(2)

e0227587_22432167.jpg

また四つ手でした。
取り敢えず鉢増しして窓際に置いたので、様子を見て外に出そうと思います。
ただ、外だとナメクジが心配なんですよね。5ミリ未満のカタツムリにも食われていたくらいですから。
大きな容器に腰水すれば大丈夫でしょうか。
既に葉ダニに付かれてましたし。

まあ、次こそは五つ手を目指して。別に七つ手でもいいですけど。

e0227587_22435077.jpg

トゲトゲ
[PR]
by adamaki98 | 2011-07-07 22:50 |  ラシア

AZ便ブセ

sp. Kota Baru Selatan
e0227587_155629.jpg

明るい緑だったヤツ。
水中でも真緑になるのを期待して買ったんですが、新芽は赤くなりました。
まあこれはこれで面白そうです。
落ち着いた時の色はどうなるでしょうね。


sp. Sanggau Utara1
e0227587_165253.jpg

こちらは水中も水上もあまり変わらず。
色は基本、濃緑で、新芽が少しオレンジっぽいくらいです。

水中で新芽も真緑のものって、シンタン以外何があるでしょう。
クアラクアヤンは少し色が濃いですし、cf.モトレイアナ系は水中微妙ですし。
まあそんなに手広く集めてないし、見てもいないので、情報不足なのですが。
エクアトールさん関連で何かありましたっけ。何か小さいのありましたが、あれは緑でしたっけ?
Nakamotoさんは混沌として把握する気すら起きないので論外ですが。
アズールさんも最近一気に来たのでちょっと把握しかねますね。
駄目だな。情報収集しておこう。
取り敢えずスカダウ2とサンガウは水中試したいのですが……。未だに持ってないという。
[PR]
by adamaki98 | 2011-07-06 01:27 |  ブセファランドラ

Bentong産

胞子出た。
e0227587_08967.jpg

増えるのなら勝手に増えてくれ。
[PR]
by adamaki98 | 2011-07-01 00:09


検索
フォロー中のブログ
link
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧