Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
全体
・アポノゲトン
 appendiculatus
 capuronii
 crispus
 crispus Red
 distachyos
 madagascariensis
 natans
 natans Round-leaf
 rigidifolius
 robinsonii
 undulatus
・クリプトコリネ
 affinis
 alba
 cordata
 crispatula
 dewitii
 nurii
 spiralis
 thwaitesii
 wendtii
・有茎
・エキノドルス
 opacus
・シダ
 sp.Timika
 カメルーンファン
 カメルーンヘテロクリタ
 ボルビティス
 Diplazium sp.
・サトイモ
 アヌビアス
  sp.カメルーン
 アリダルム
  caulescens
  purseglovei
 ブセファランドラ
  sp.西カリマンタン産
  sp.カユラピス産
  sp.Serian産
  sp. Sanggau Utara1
  sp.クダガン産
  Kota Baru Selatan
 ホマロメナ
  sp.Sanggau Utara
  sp. from Pendang
  sp.スラウェシ
 アリダルム ボルネンセ(仮)
 ラゲナンドラ
 ピプトスパサ
・陸草
 観葉
 クリナム
 ラシア
 ネペンテス
 ヘリアンフォラ
色々
その他
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

整理

e0227587_1505192.jpg

水槽のある一区画が、本ナローが茂っているせいで光が当たらず、
今まで何も植えられなかったので、1回流木から引っ剥がしました。
e0227587_151633.jpg

ボリューミィ。少し丸まっているので画像だと小さく見えますが、
平面にすると、根茎部分のみでだいたい直径20㎝程。
カツラが出来る程度はあるでしょう。ふっさふさです。
当然捨てられる訳もなく、邪魔にならないように少し場所を変えて、もう一度貼り付けました。


その隣にあったカメルーンボルビ。うちでは本ナローより葉が小さい。
e0227587_1512552.jpg

これも量は同じくらいありました。
ただこれは現在持て余し中。
まだ流木に欠片が残っているので、維持するだけならこんなに要らないのですが……。
誰か要らないですかね。


e0227587_1514513.jpg

アヌビアス アングスティフォリア
格好良いなぁ。
何が格好良いって、根の張り方が格好良い。
いかにも着生しているという感じが。
[PR]
by adamaki98 | 2011-06-27 01:56 | 色々

Cryptocoryne affinis

e0227587_2455740.jpg

クアラリピス産アフィニス。
アフィニスは花も葉も好きです。
昔、ファーム物(?)を1回咲かせて以来、全く花を見ていないので、また見たいものです。
e0227587_2462664.jpg


最近クリプトを植える時はセラミスにピートを混ぜたものを使っています。
e0227587_2474986.jpg

e0227587_2482918.jpg

e0227587_2481317.jpg

シンプルで、何となく良さそうな気がする。……気がする。

他の用土と比べると、かなり軽いですね。
それがクリプトにとって良いのか悪いのかは分かりませんが……。
クリプトに限らず、これが使えると確信が得られれば、
他の水上管理水草も徐々にこれに変えていくつもりです。
[PR]
by adamaki98 | 2011-06-25 02:51 |  affinis

コンパクタ

e0227587_226509.jpg

リセットに伴い、鉢植えにしたコンパクタ。
途端に何だか調子が良い。
e0227587_22768.jpg

e0227587_2272170.jpg

上から

周りが汚いですが、主役自体は綺麗なので問題は無いのです。

本当は四角い平鉢みたいなのにわさっと茂らせたかったのですが、
植わっていた水草を全て鉢に植えていったら、面積が全く足らない(笑)
だから何個かの小さい鉢は重ねて積んでます。
針金か何かで水槽側面から吊すのも良いなと考え中。水中ハンギングですね。
寝室にある水槽なので、自分だけ見て楽しめればいいのです。

結局コンパクタは半分くらい他の鉢に居候させてます。
今度は前景に限らず、全ての鉢をコンパクタで埋め尽くしてみましょう。

ところで今更な疑問提起。
何故コンパク“タ”なのか。
何語?
[PR]
by adamaki98 | 2011-06-25 02:30 |  undulatus

Aponogeton stachyosporus

ラタイから来たものの成長を待ちながら、家にあったスタキオスポルス(?)を見てみた。
e0227587_22473218.jpg

葉が太めのウンデュラタスです。
良い柄が出ていますね。透明部分の範囲が大きい。
e0227587_22474825.jpg

e0227587_2248419.jpg

先端


e0227587_22481711.jpg

葉裏


こいつはまだ充分に大きく育てた事が無いので、どこまでのサイズになるのか不明です。
今のところ、コンパクタよりちょっと大きめくらいを維持出来てはいますが。

ラタイのものもウンデュラタスではありそうですが、これと同じかどうかは不明。
実はこれも以前にラタイから来たものだったり?
まあ楽しみです。
[PR]
by adamaki98 | 2011-06-22 22:53 |  undulatus

ヘリアンフォラ

e0227587_231517.jpg

アンガシマとか何とかいう品種。何だか日本語っぽい響きの品種名。angasimaだったか?
ヘリアンフォラは葉っぱ2、3枚とかだと見応えが無いですね。もっと葉数があってわさっとしてないと。
ヘリアンフォラの交配種は昔テキーラとか育ててましたけど、あれが今少し欲しい気もします。
e0227587_23584260.jpg

[PR]
by adamaki98 | 2011-06-21 00:01 |  ヘリアンフォラ

グロッバ

Globba sp. Sekadau(TB)
e0227587_22555475.jpg

何だか咲きそうです。
e0227587_225693.jpg

ギニアンコスツスに比べれば可愛いサイズ(笑)。
結局コスツスは寒さで枯れましたけど。
単体でも良いですが、これも何本かまとまってる方が見栄えは良さそう。
[PR]
by adamaki98 | 2011-06-20 22:57 | ・陸草

ナタンス祭り

e0227587_1264487.jpg

3種類のナタンスが入り乱れています。
丸緑がTHENKASI産
大きめで赤が濃いのがラウンドリーフ
小さめで緑っぽいのがファーム産の無印

……同種か?

結局THENKASI産の水中葉は見ていない。
他のは浮き葉を切ればすぐに諦めて水中葉を出すんですが。

……同種か?
[PR]
by adamaki98 | 2011-06-18 01:28 |  natans

Aridarum caulescens Bintulu

e0227587_0304012.jpg


キミには何か可能性を感じる……。
[PR]
by adamaki98 | 2011-06-17 00:31 |   caulescens

フルールズハスティフォリア

e0227587_22521064.jpg

でかッ。
ますますギガンティア。
何がでかいって、葉身はたいして変わってないのに耳が大きい。
e0227587_22522680.jpg

しかもこれで完全に絶好調ではなさそうなのが怖い。
植え替えた途端にこれですよ。
そんなにソイルがいいのかッ。
[PR]
by adamaki98 | 2011-06-16 22:54 |  アヌビアス

ホマロメナsp.ペンダン

水陸両用と噂の白葉ホマロメナ。
e0227587_142914.jpg

こいつも大きくなってきたので、近々温室行き決定。
押さえが無いと水槽の蓋が少し持ち上がる。
まあスペースの確保もしなくてはいけないので、ゆっくりと。

e0227587_145615.jpg

軸は薄く赤い。
もっと光を当ててみれば変化あるかも。

e0227587_152723.jpg

子株も大きくなってきましたが、まだ収穫には早いですかね。
葉色は既に白くなってきている。
白い葉が2、3枚程度になれば収穫時でしょう。
早く水に沈めたいものです。
[PR]
by adamaki98 | 2011-06-15 01:09 |   sp. from Pendang


検索
フォロー中のブログ
link
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧