Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
全体
・アポノゲトン
 appendiculatus
 capuronii
 crispus
 crispus Red
 distachyos
 madagascariensis
 natans
 natans Round-leaf
 rigidifolius
 robinsonii
 undulatus
・クリプトコリネ
 affinis
 alba
 cordata
 crispatula
 dewitii
 nurii
 spiralis
 thwaitesii
 wendtii
・有茎
・エキノドルス
 opacus
・シダ
 sp.Timika
 カメルーンファン
 カメルーンヘテロクリタ
 ボルビティス
 Diplazium sp.
・サトイモ
 アヌビアス
  sp.カメルーン
 アリダルム
  caulescens
  purseglovei
 ブセファランドラ
  sp.西カリマンタン産
  sp.カユラピス産
  sp.Serian産
  sp. Sanggau Utara1
  sp.クダガン産
  Kota Baru Selatan
 ホマロメナ
  sp.Sanggau Utara
  sp. from Pendang
  sp.スラウェシ
 アリダルム ボルネンセ(仮)
 ラゲナンドラ
 ピプトスパサ
・陸草
 観葉
 クリナム
 ラシア
 ネペンテス
 ヘリアンフォラ
色々
その他
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Aponogeton appendiculatus

最近、改めて本でappendiculatusの写真を見て、
なるほどそのまんまだな、と感じた次第。
葉先の形状やら葉脈の印象がそっくりである。
何か写真と文章の印象からすると、こいつの種子は形が変わっているのだろうか。何故か紹介文の中にクリプトコリネ・キリアータの名前が出てくるし。そもそもキリアータの事をよく知らないのであれなんですが。種子に突起物があるとかそんな感じだろうか。
……早く辞書買おう。

e0227587_032668.jpg

マスターサンドにて順調に。
さあこのサイズで止まるだろうか(笑)。
e0227587_035292.jpg

これで止まったら最高である。綺麗だし。
e0227587_054292.jpg

これに限らずアポノゲトンの葉脈を見ると、
確かにレースプラントと同属なんだなと実感しますね。穴が空いてるかいないかだけで。

e0227587_06285.jpg

傍らのレースプラントもソイルから移して小さいまま。
以前この水槽にレース植えたら、2、3ヶ月で葉がボロボロになって
そのまま消失した事もあるので、要注意ですけど。
[PR]
by adamaki98 | 2011-05-27 00:08 |  appendiculatus

アグラオネマ

ついにトリカラーに手を出してしまった。
自分としてはもうちょっと先だと思っていたけど、つい衝動的に。
まあ安く感じたので。
AZ便Plau Nias Class2、Rootsさんからのカット苗。
e0227587_23384932.jpg

を、更に分断。
e0227587_2339991.jpg

まあ2節あれば充分安全圏でしょう。
e0227587_23392940.jpg


ミズゴケはやっぱり苦手なので、適当に混ぜた土に挿し込み。
e0227587_2342292.jpg

e0227587_23395162.jpg

切った茎は伏せときました。

夢は、わさわさ茂らす事ですね。
[PR]
by adamaki98 | 2011-05-26 23:45 | ・サトイモ

natans THENKASI

カミハタインド便にて、アポノゲの第2弾目。
ナタンスの水上株。
e0227587_2322682.jpg

取り敢えずの水上管理。
早く外に出して太陽光を浴びさせたい。

e0227587_2324027.jpg

何ともナタンスらしい葉。

水槽に植えた方では、今のところ水中葉はまだ見ていない。
浅い所では普通に浮き葉が出ているし、深い所でも水中で浮き葉を出している。
実はナタンスの水中葉ってじっくり見た事が無いんですよね。
なので早く水中展開してくれると嬉しいんですが。
[PR]
by adamaki98 | 2011-05-22 23:04 |  natans

シノブの化け物

e0227587_0332128.jpg


でかすぎ。
一応シノブ玉、になるのだろうか。どうしたって吊れはしないけれど。
真ん中辺りにセッコクも付いている。
根茎で覆い尽くされているので、最早何に付けられているのか不明。
[PR]
by adamaki98 | 2011-05-20 00:42 | ・シダ

truncata

温室をふと覗いてみたところ、新ピッチャー発見。
e0227587_249743.jpg

何だこれは。
思わず一人で「かっけー! かっけー!」と連呼してしまいました。
家族には共感されない。
e0227587_2492939.jpg



覗いてみる。
e0227587_2494887.jpg

まだ虫は溺れていないようで。


e0227587_250222.jpg

逆ハート形。


もう馴染んでくれたようで、前の袋よりも大きくなっているのだけど、
しかし袋もちが悪い。すぐに茶色くなる。水切れ? しかし葉が萎れる直前くらいにやってるから、
乾湿のリズムはそんなに悪くはないと思うのだが。
あるいは逆に湿度高すぎたりするのだろうか。
いや、湿度と言うより、霧が掛かり過ぎているのか。
もうヒーターも切った事だし、加湿器の稼働頻度下げましょうかね。
[PR]
by adamaki98 | 2011-05-19 03:09 |  ネペンテス

コンパクタ


水槽に浮かんでいた子株を集めてみた。
e0227587_05675.jpg



……植える場所が無い。
何か他の子株も混ざってるし。
睡蓮鉢にでも植えてみようか。
[PR]
by adamaki98 | 2011-05-17 00:56 |  undulatus

レッドアラタ?

e0227587_23551439.jpg

ホームセンターで買ったネペンテス
最初壺が無かったので、グラキリスかと思って買ったんですが、
どうやらレッドアラタとかいう名前で流通しているものと同じようです。
そんなに光強くないのに葉も赤くなるし。
チャームさんでも売ってましたね(今も?)。
alataではないだろうという話ですが。もっと大きくならないと何とも。
正直、これに限らず交配種ははっきり見分けが付かないものが多い。
趣味家としてはまだまだなんでしょうけど、最近はそれでいいやと開き直っています。
むしろあんまり深く嵌らないようにセーブしてますね。そんな環境整ってないし。


最近、水上の植物がにわかに活気づいてきました。
ネペンテスの葉も少し大きくなったりして。ヒーターも完全に電源を切りました。
これくらいの季節がちょうど良いですね。
やはり人間が快適なら植物もおおむね快適なのでしょう。

うちの環境に淘汰されているとは言え、真夏はやはり少しバテる。
[PR]
by adamaki98 | 2011-05-17 00:45 |  ネペンテス

四つ手

e0227587_2333840.jpg

何だこの中途半端な。


e0227587_23333434.jpg

しかしトゲは多くなっている。
なので調子は上がっていると信じたい。
順調にいけば、次はちゃんと五つ手になると思うのだけど、果たして何ヶ月掛かる事か。
[PR]
by adamaki98 | 2011-05-14 23:38 |  ラシア

何だかアヌビアス

e0227587_2393133.jpg

ハスティフォリア ビドウ
09年夏頃入荷のヤツ、だと思います。多分。
よく分かんないヤツです。
調子は良いけどこれ以上大きくなる気配は無いので、これがマックスなのか。
ちょっと他のアヌビアスより葉が薄めで、質感がやや変わっている気がします。

e0227587_2310324.jpg

うちのヤバッシ(09)はこんな。
e0227587_23102876.jpg

確か買った時小さいヤツをわざと選んだんですが、
未だ大きくならず。何かナナを尖らせた感じ。
でもこれはまだ大きくなりそう。

e0227587_23144393.jpg

10年末のフィフィンダ。水中にてのろのろ成長。
[PR]
by adamaki98 | 2011-05-14 23:17 |   sp.カメルーン

メネフネ



子株
e0227587_2351845.jpg



これ、面白い新芽の出方をしますね。
e0227587_2354643.jpg

三つ折りになってます。
新芽が出る時、丸まってたり二つ折りはよく見ますけど。
クリナムって全部こうなんでしょうかね。
あんまりよく見た事ないので、分からないです。
[PR]
by adamaki98 | 2011-05-14 23:06 |  クリナム


検索
お気に入りブログ
link
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧