Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
全体
・アポノゲトン
 appendiculatus
 capuronii
 crispus
 crispus Red
 distachyos
 madagascariensis
 natans
 natans Round-leaf
 rigidifolius
 robinsonii
 undulatus
・クリプトコリネ
 affinis
 alba
 cordata
 crispatula
 dewitii
 nurii
 spiralis
 thwaitesii
 wendtii
・有茎
・エキノドルス
 opacus
・シダ
 sp.Timika
 カメルーンファン
 カメルーンヘテロクリタ
 ボルビティス
 Diplazium sp.
・サトイモ
 アヌビアス
  sp.カメルーン
 アリダルム
  caulescens
  purseglovei
 ブセファランドラ
  sp.西カリマンタン産
  sp.カユラピス産
  sp.Serian産
  sp. Sanggau Utara1
  sp.クダガン産
  Kota Baru Selatan
 ホマロメナ
  sp.Sanggau Utara
  sp. from Pendang
  sp.スラウェシ
 アリダルム ボルネンセ(仮)
 ラゲナンドラ
 ピプトスパサ
・陸草
 観葉
 クリナム
 ラシア
 ネペンテス
 ヘリアンフォラ
色々
その他
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Bucephalandra sp. from Kedagang

e0227587_034195.jpg

何とも美しいグラデーションを描く。
青から赤からオレンジまで。もちろん緑も。
レインボーリーフと名付けよう。
e0227587_0343629.jpg

個人的には、もうクダガンがあれば他は要らない。
あ、言い過ぎました。そんなこたないです。
ただ、僕の中ではトップです。
次点でカユラピスとクアラクアヤン2種くらいでしょうか。

今のブセの入荷状況は、僕個人には対処不能ですね。
極端な話、漏れが無いようにリリースされたもの全て買うか、
適当に気の向いた時に買うかの2択になってしまいます。
もちろん僕は今のところ後者。
多分どこかで維持はされるでしょうし、ホントに良いものは残るでしょうから、
もっと落ち着いてからの方が楽しめそうです。
ま、取り残された負け惜しみです(笑)。
[PR]
by adamaki98 | 2011-04-29 00:49 |   sp.クダガン産

フロリダサンセット

e0227587_0131535.jpg

正直、初見の時はさほど綺麗だと思わなかったんですが。
改めて見ると、格好良い。
葉裏は真っ赤。
e0227587_0133414.jpg

さすがミオヤ。優雅に棚引いてます。
水中だと細長くなりますね。
[PR]
by adamaki98 | 2011-04-29 00:16 |  wendtii

最高傑作更新

e0227587_226424.jpg

これはすごい。
思わず10分以上眺めてしまいました。
まさしくボルビ版ウィンデロブ。
ただ、やはり安定はせず、他は二股くらいが大半。
こんなすごいのは、だいたい10枚に1枚あれば良い程度です。
まあ、見る度に表情の違う葉が出ているので、面白いのは面白い。
e0227587_2262951.jpg

あの時入荷したものは全て同じなんでしょうかね。
可能性は低いかもしれませんが、もし個体差があるのだとしたら面白い。
ちょっと本気で水上栽培をしたくなってくる。


e0227587_2265346.jpg

[PR]
by adamaki98 | 2011-04-27 22:10 |  ボルビティス

カメルーンファン

e0227587_2212115.jpg

2年程前にカメルーンより入荷した、小さなシダ。
ボルビのベビーリーフ(今もあるのか?)を育てた事は無いんですが、
何となくそれより水中向きな気が(偏見)。
あまり無理して耐えている、という印象は無いです。

少し大きくなりました。
e0227587_2214374.jpg

最下羽片に少しだけ変化。
[PR]
by adamaki98 | 2011-04-27 22:04 |  カメルーンファン

色々

ピンナティフィダ
e0227587_133934.jpg

2ヶ月以上、この場所でほぼロゼットのまま。かなりいい。

ほぼ2ヶ月前
e0227587_1495776.jpg

伸びる時は遅いながらも伸びるんですが、伸びない時は全く伸びない。条件が未だ不明。光量?
うちでは水面突破した時くらいしか、赤くはならない。

ヘテランテラ
e0227587_1333153.jpg

エキノと一緒に来たヤツ。
ヘテランテラって、こんなに這いましたっけ。植えてからずっと横這い。これこそ光量か。

ピグミーグラミネア Guangxi産
e0227587_158095.jpg

e0227587_1583155.jpg

完全に水中展開してるんですが、葉裏が水を弾くのか、いつも気泡を抱えている。
まとめて植えると良さそうですが、増えたり減ったりで、未だ数が無い。

確かベトナムのロトンディフォリア
e0227587_1403617.jpg

正直、この辺りのロトンディフォリアは見分けが付かない。
まあ、それは全ての草について言えますが(笑)。

多分オバリス
e0227587_1394061.jpg

実家の近所の湿地で拾ったもの。多分ミズユキノシタ。
最初、いきなりソイルに差し込んだら調子悪げだったんですが、水面に漂わせている分には好調。
最近、ようやく植えても平気になった様子。

ポタモゲトンsp.レッド
e0227587_265061.jpg

e0227587_293512.jpg

初期インド便より。水面漂わせていると、すぐに浮き葉と実を付けるヤツ。
枯れ枝なのか冬芽のようなものなのか、こいつを植えているとプレフィルターが詰まる(笑)。
[PR]
by adamaki98 | 2011-04-27 02:11 | ・有茎

ゼブラ

やっと復活。
e0227587_23320100.jpg

一度夏に調子を崩してから、
しばらくの間、ずっと半透明の小さな葉ばかり出してたんですが、
ようやくそれっぽい葉に。

また夏になる前に、早いところ環境整えないといけないんですが……。

あ、このカテゴリには別に自信は無いです(笑)。
[PR]
by adamaki98 | 2011-04-26 02:38 |  Diplazium sp.

3連続開花

e0227587_2145296.jpg

連続であって同時ではないところが憎い。
ちょうど咲き終わると咲き始めるという、リレー形式。
長く花が楽しめた事を喜ぶべきか、同時でない事を惜しむべきか。
大きいままだけど、調子は正直そんなに良くない。
[PR]
by adamaki98 | 2011-04-26 02:17 |   sp.Serian産

セラミスグラニュー

疲れた……。もう嫌だ。

さて、今更気付きましたが。
水草の水上栽培なら、セラミスって単用で使えるんじゃ……。
e0227587_13182650.jpg



少し前からネペンテス栽培での有用性が囁かれていたので、僕も大量にストックはしていました。
まあ、おまじないや嵩増し程度に、他の用土に混ぜてただけですが。

しかし、その為に本来が水耕栽培用である事を失念。
粒の硬さ的には、ソイルより硬くてセラミックよりははるかに柔らかい。
押して潰せない事はないけれど、かなり力が必要で、その割に、
表面は粘土由来のソフトな手触りで多孔質な感じ。水にもあまり溶けない筈。
よって、微塵を取り除けば、目詰まりの心配は無し。
水質はおそらく中性なのだけど、水草育てるなら殆どの場合腰水をするので、
そちらの方で調整して、弱酸性にするなり何なりすればいい。
単用に拘らなくても、ピートやら混ぜ込めば土のphも調整可。
おお、完璧(笑)。
e0227587_13194852.jpg


明るいオレンジ色なのがちょっと気になりますが、
僕は植物が育てば周りの見栄えは気にしない質なので、問題なし。

今度から試そう。
[PR]
by adamaki98 | 2011-04-23 13:23 | その他

e0227587_22373371.jpg

うちでは何故か全く大きくならない。
それはそれでいいんですが、1株くらいは大きくしてみたい。
e0227587_22375948.jpg

メタハラの光のせい(?)で、妙に青く写る。
何かすれば上手く撮れるのかもしれませんが。
いつも携帯でパシャリと撮るだけで、カメラの調整とか、知識が無いので全く出来ないです。


e0227587_22382787.jpg

日陰の葉はこんな風に。

ランカとかとの関係を知りたい。同じなんでしょうか。それとも、あくまで別物?
そもそもこいつは純粋にクリスプスなのか。単に選別していったのか、何か混ざってるのか。

ああ、何故あの頃買わなかった、自分。
[PR]
by adamaki98 | 2011-04-12 23:04 |  crispus Red

e0227587_1942925.jpg

赤軸白葉
e0227587_19423279.jpg

e0227587_19425457.jpg

[PR]
by adamaki98 | 2011-04-11 19:48 |   sp. from Pendang


検索
お気に入りブログ
link
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧