Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
全体
・アポノゲトン
 appendiculatus
 capuronii
 crispus
 crispus Red
 distachyos
 madagascariensis
 natans
 natans Round-leaf
 rigidifolius
 robinsonii
 undulatus
・クリプトコリネ
 affinis
 alba
 cordata
 crispatula
 dewitii
 nurii
 spiralis
 thwaitesii
 wendtii
・有茎
・エキノドルス
 opacus
・シダ
 sp.Timika
 カメルーンファン
 カメルーンヘテロクリタ
 ボルビティス
 Diplazium sp.
・サトイモ
 アヌビアス
  sp.カメルーン
 アリダルム
  caulescens
  purseglovei
 ブセファランドラ
  sp.西カリマンタン産
  sp.カユラピス産
  sp.Serian産
  sp. Sanggau Utara1
  sp.クダガン産
  Kota Baru Selatan
 ホマロメナ
  sp.Sanggau Utara
  sp. from Pendang
  sp.スラウェシ
 アリダルム ボルネンセ(仮)
 ラゲナンドラ
 ピプトスパサ
・陸草
 観葉
 クリナム
 ラシア
 ネペンテス
 ヘリアンフォラ
色々
その他
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

カテゴリ: ラシア( 11 )

ラシア完成

e0227587_2224560.jpg

大変満足です。
ここまでくれば、もうほぼ完成形と言っていいんじゃないですかね。

e0227587_2242539.jpg

何故か葉柄は短くなりました。見た目は詰まった感じで良いのですが。
人の背丈程度になるのでは、という話も聞いたので、更に巨大化するのでしょうか?
別にしなくてもいいですが。今がちょうど良い。

子株は2本出てますが、更に芽を出してくれそうな突起が2本待機中。
e0227587_2292380.jpg


e0227587_2294892.jpg

ラシアと言えばやはりトゲ。
素晴らしい。
たまに強風なんかで、隣のミミモチシダや自身の子株の葉が擦れて破れるのが玉に瑕。



さてインド便も見させてもらいました。
e0227587_22282792.jpg

とても変態的です。大きさといい色や形の組み合わせが見慣れないからですかね。
丈夫だといいですが。根茎があまり無いのがとても怖い。

今回のインド便、本命はもちろんアポノゲトンだったのですが、何だか……なるほど……そうなんですね。
根の生え方とかを実際に見て、確かにアポノゲトンではないな、というのは分かりましたが、
僕にはそれだけしか分かりませんでした。
面白そうでしたが、手に負えなさそうなので、諦めました。
cf.ラクホネンシスとか、とても変わっているという文章で、とても期待していたんですが……。
やっぱりlakhonensisはああなのかなぁ。確信はまるで無いんですけどね。
自分の説を覆して欲しかった思いもあったのですが。
自分で言っておいて、信じ切れないというのは、とても寂しい。
実物で示してもらいたいものです。

インド便、お世話になりました。
[PR]
by adamaki98 | 2012-08-21 22:13 |  ラシア

これだ

これが見たかった。
e0227587_1594583.jpg

e0227587_202810.jpg

ミズヤツデの名に相応しい。

あとは葉数を増やして茂らせるだけである。
[PR]
by adamaki98 | 2012-06-01 02:02 |  ラシア

七つ手どころか

e0227587_0122992.jpg

十一つ手でした。
e0227587_0131835.jpg

ここまでくれば、もう立派に成株と言えるのでは。
[PR]
by adamaki98 | 2012-05-03 00:14 |  ラシア

ラシア始動

お久し振りのラシア。
長き雌伏の時を越え、ついに目を覚ましたようです。
やはりケース内にあっても季節を感じたのか、冬の間ぴくりとも動かなかったのに、
ようやく新芽が出てきました。

e0227587_2010372.jpg

猿の手のミイラのようだ。
最初、先端が丸かったので、花芽かと思っていましたが、その中から新芽が登場。どうやらこの芽を守護していたご様子。
葉の数を数えてみたところ、7本あります。
次は七つ手のようです。念願の七つ手!
どんな姿になるのか。楽しみです。

さらに株もとでは、6本くらい新芽らしき突起物が出現。
今年の夏は爆発するか?

鉢増しして機嫌をとってやらねば。


同じく久し振りのクリナム メネフネ
e0227587_20224631.jpg

こちらはまだ相変わらず。そもそも冬でも微妙に動いてはいたので、変化無しですね。
色は薄くひょろくなっています。


e0227587_20232392.jpg

2つ揃って管理していますが、そろそろ外に出しましょうか。あるいは5月くらいまで待ちましょうかね。
[PR]
by adamaki98 | 2012-04-17 20:24 |  ラシア

ラシア(4)


e0227587_22472696.jpg


開いてますね。
e0227587_22474618.jpg





葉っぱ越しの花
e0227587_22475940.jpg

おお、ラシアっぽい。
[PR]
by adamaki98 | 2011-11-10 22:48 |  ラシア

Lasia spinosa

ふむ
e0227587_2237723.jpg

それでいつ開くんですかな。
やっと茎も固まってきましたし、もう開花してもいいと思いますが。
成長途中の茎は柔らかく、しっとりとしたゴムのような感触が面白かったです。棘も痛くないですし。


第2弾準備中
e0227587_22423464.jpg

いや、もう花は1本でいいんで、早くミズヤツデチックな葉っぱを見せてください。
[PR]
by adamaki98 | 2011-10-30 22:45 |  ラシア

……お?

これは……花芽ですかねぇ。
e0227587_22582447.jpg

やばい。楽しみ。
[PR]
by adamaki98 | 2011-09-16 23:00 |  ラシア

ラシア(3)

ってスピノサ以外の種類どんなのあるんですかね。


ようやく五つ手。
e0227587_225719100.jpg

e0227587_22575251.jpg

格好良い。

e0227587_22585340.jpg

e0227587_22591562.jpg

横から見ても格好良い。

やっぱり外の方がのびのびと育ちますね。

あのヤシのようにも見える葉をぜひ見たいものです。


e0227587_230614.jpg

葉裏にまで棘があります。


子株もにょっきり。ナメクジにも負けず。
e0227587_2302179.jpg

もう一つくらい出てくれば水槽に突っ込みますが。
[PR]
by adamaki98 | 2011-08-25 23:04 |  ラシア

ラシア(2)

e0227587_22432167.jpg

また四つ手でした。
取り敢えず鉢増しして窓際に置いたので、様子を見て外に出そうと思います。
ただ、外だとナメクジが心配なんですよね。5ミリ未満のカタツムリにも食われていたくらいですから。
大きな容器に腰水すれば大丈夫でしょうか。
既に葉ダニに付かれてましたし。

まあ、次こそは五つ手を目指して。別に七つ手でもいいですけど。

e0227587_22435077.jpg

トゲトゲ
[PR]
by adamaki98 | 2011-07-07 22:50 |  ラシア

四つ手

e0227587_2333840.jpg

何だこの中途半端な。


e0227587_23333434.jpg

しかしトゲは多くなっている。
なので調子は上がっていると信じたい。
順調にいけば、次はちゃんと五つ手になると思うのだけど、果たして何ヶ月掛かる事か。
[PR]
by adamaki98 | 2011-05-14 23:38 |  ラシア


検索
お気に入りブログ
link
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧