Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
全体
・アポノゲトン
 appendiculatus
 capuronii
 crispus
 crispus Red
 distachyos
 madagascariensis
 natans
 natans Round-leaf
 rigidifolius
 robinsonii
 undulatus
・クリプトコリネ
 affinis
 alba
 cordata
 crispatula
 dewitii
 nurii
 spiralis
 thwaitesii
 wendtii
・有茎
・エキノドルス
 opacus
・シダ
 sp.Timika
 カメルーンファン
 カメルーンヘテロクリタ
 ボルビティス
 Diplazium sp.
・サトイモ
 アヌビアス
  sp.カメルーン
 アリダルム
  caulescens
  purseglovei
 ブセファランドラ
  sp.西カリマンタン産
  sp.カユラピス産
  sp.Serian産
  sp. Sanggau Utara1
  sp.クダガン産
  Kota Baru Selatan
 ホマロメナ
  sp.Sanggau Utara
  sp. from Pendang
  sp.スラウェシ
 アリダルム ボルネンセ(仮)
 ラゲナンドラ
 ピプトスパサ
・陸草
 観葉
 クリナム
 ラシア
 ネペンテス
 ヘリアンフォラ
色々
その他
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

カテゴリ:・エキノドルス( 5 )

アルビノマーブルクイーン

去年の夏のインドネシア便にて入荷
寒くなるまで外にあったんですが、
取り込んだ途端に葉を枯らしてしまいました。
まあ小さいながらに元気なので大丈夫です。

e0227587_23333031.jpg

緑の部分の方が斑点のようになっています。
さすがアルビノ(笑)。名前負けしていない。
白い部分も葉緑素は完全に無い訳ではないのでしょうか。

さてこのまま上に突き出るまで放置するか、
また暖かくなったら外に出すか。
[PR]
by adamaki98 | 2012-01-31 23:34 | ・エキノドルス

エキノエキノエキノ

クアドリカラーの新芽
e0227587_1924517.jpg

丸い。赤い。割と綺麗ですね。

e0227587_19242696.jpg

落ち着くとこんな色になるようです。
葉数が揃った時にどんな見栄えがするのか楽しみです。
品種改良系のエキノも楽しそうですね。場所無いので無理ですけど。



ホレマニー Montecarlo-1
e0227587_19244434.jpg

やっと大きくなる兆候が見えてきました。
どんだけ掛かってるのか。もっと可愛がってやるべきでした。



ウルグアイエンシス水上
e0227587_1925499.jpg

ラタイより。水中葉はホレマニーレッドの色が薄い感じになるそうです。

最近寒くなったからなのか何なのか、水中葉とも水上葉とも付かないものが出てきました。
e0227587_19252442.jpg

いや、形は完全に水上葉なんですが、何故か上に出る気が今のところ全く無いという。
e0227587_19254683.jpg

地味にエッジが赤いです。
[PR]
by adamaki98 | 2011-10-18 19:27 | ・エキノドルス

Ech. Quadricolor

おかしなインドネシア便より。
e0227587_20282476.jpg

これって、……水中葉?
もっとオゼロットチックになるのかと思ってましたが。
心臓形とでも言うのか。水上葉な印象。

e0227587_2029140.jpg

模様は良いですね。

まあ、買って一ヶ月以上するのに、
ちゃんと植え付けたのが最近なので、まだ落ち着いてないのもあるかもしれません。

e0227587_20295247.jpg

これは出たばかりの頃の葉ですが、
新芽は真っ赤になる画像があるので、もしかしたら光量なんかも足りないのかもしれません。

ちなみにクアドリコロールは4色という意味っぽいです。ちゃんと調べてませんけど。
1枚の葉に4色も出るんでしょうかねぇ。そんな雰囲気ありませんが。
もしくは、新芽の真紅と、ちょっと落ち着いた時の薄い赤と、斑点の赤と、通常時の緑
とかいう意味ですかね?
[PR]
by adamaki98 | 2011-09-13 20:41 | ・エキノドルス

葉脈

e0227587_2222870.jpg

[PR]
by adamaki98 | 2011-06-08 22:03 | ・エキノドルス

ホレマニー

謹慎解除。
短いですが。もう面倒になったので。
まあ、人間、いかなる場合でも考える事をやめてはいけませんが。

さて、AZ南米便にて入荷のホレマニー。
モンテカルロ? ブロードリーフっぽい現地葉だったヤツですが。
マスターサンド(富士砂)の水槽に植えていたところ、全く変化しないので、
痺れを切らして1回引っこ抜きました。
案の定、根も全く出ていなかったのですが、根茎から何本か新芽が出かけていたので、
葉付きと根茎の2つに分け、根茎をソイルに鉢植えにしておきました。
すると一週間後、今までが嘘のように、急成長。
e0227587_2338325.jpg

そこまで過酷かマスターサンド(笑)。
葉付きの方は元の場所に植え直しましたが、やはり未だ変化無し。まあ、気長に待ちますか。
e0227587_23382660.jpg

根茎からは大きな芽が2つ、小さな芽が3つ程出ています。
更に、動かない元株が1つ。
それにランナー(花芽)付きだったので、そこから2つ程極小株が取れました。
つまりこのまま順調にいけば、計8株取れるようです。まあ、最低5個は取れそうです。
元株除いて、まだ、どれも5㎝満たないですけどね。
[PR]
by adamaki98 | 2011-04-01 23:42 | ・エキノドルス


検索
お気に入りブログ
link
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧