Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
全体
・アポノゲトン
 appendiculatus
 capuronii
 crispus
 crispus Red
 distachyos
 madagascariensis
 natans
 natans Round-leaf
 rigidifolius
 robinsonii
 undulatus
・クリプトコリネ
 affinis
 alba
 cordata
 crispatula
 dewitii
 nurii
 spiralis
 thwaitesii
 wendtii
・有茎
・エキノドルス
 opacus
・シダ
 sp.Timika
 カメルーンファン
 カメルーンヘテロクリタ
 ボルビティス
 Diplazium sp.
・サトイモ
 アヌビアス
  sp.カメルーン
 アリダルム
  caulescens
  purseglovei
 ブセファランドラ
  sp.西カリマンタン産
  sp.カユラピス産
  sp.Serian産
  sp. Sanggau Utara1
  sp.クダガン産
  Kota Baru Selatan
 ホマロメナ
  sp.Sanggau Utara
  sp. from Pendang
  sp.スラウェシ
 アリダルム ボルネンセ(仮)
 ラゲナンドラ
 ピプトスパサ
・陸草
 観葉
 クリナム
 ラシア
 ネペンテス
 ヘリアンフォラ
色々
その他
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

カテゴリ: cordata( 5 )

コルダータ開花

やっと咲いた。 カンボジア便にて入荷のコルダータ。
e0227587_0244437.jpg

購入したのが2010の1月とかなので、2年以上かけてようやく開花いたしました。
別に調子を崩したりといった事は無かったのに、ずっと成長が遅かったですね。
いやぁ、長かった。

諸事情によりあまりアップで撮影出来ないのが残念。
e0227587_027423.jpg

e0227587_0282487.jpg

意外に結構凸凹してるものなんですね。
もっとつるっとしてるものかと。

取り敢えず、今度は殖やさねば。色々試したい事もあるし。
水中の姿なんかも見てみたいものです。
[PR]
by adamaki98 | 2012-03-31 00:36 |  cordata

コルダータ ストゥントラペン水系 カンボジア

格好は悪いけど、取り敢えず調子は良い。
e0227587_032463.jpg


葉柄が長いので不格好ですが、1枚ずつ見ると形は良い。
e0227587_07138.jpg

花芽の直前に出たからか、新しい葉が色抜けしています。
e0227587_092955.jpg

フロリダサンセットなんかと似た感じなので、突発的な斑なんですかね。


葉裏
e0227587_0114048.jpg


結局この前の花芽は溶けてしまいましたが、今回はいけそうです。
e0227587_04599.jpg

[PR]
by adamaki98 | 2012-03-21 00:15 |  cordata

コルダータ ストゥントラペン カンボジア

やっと咲きそう。
e0227587_22274646.jpg


果たして無事に最後までいけるか。
途中で溶けるとか往々にしてあるので。
[PR]
by adamaki98 | 2011-12-08 22:32 |  cordata

コルダータ ストゥントラペン

久し振りに水槽から取り出しましたが
相変わらず変化しないなぁ……と思いつつ眺めていると、
e0227587_0461890.jpg

初めて葉っぱ以外のものが出ていました。
これは一歩前進でしょうか。


e0227587_0463393.jpg

成長遅いし古くなった葉はすぐ溶けるしで、葉数も増えないので、
いつまで経っても不格好。
やっぱり度が過ぎた放置はいけないのでしょうか。
クリプトは最近ほとんど弄ってないんですよね。見てはいますが。
溶けて消えたヤツも何個かいるし。絶好調なのはアルバくらいですか。
アルバは溶ける気しないです。他の種類はどうやっても適度に溶けるのに。
インドの細葉だって、ウェンティでさえ溶けるのにッ。
代わりに成長は遅いですが。でもそれを言ったらこのコルダータも遅いので、単にアルバが異常に丈夫なだけです。

それにしても、せめて子株が出てくれれば水中投入もするのに。
見た目は水中好きそうだし。
冬越えて変化しなかったら水中行きですね。
[PR]
by adamaki98 | 2011-09-21 00:49 |  cordata

コルダータ ストゥン トラペン水系産

e0227587_475550.jpg

カンボジアからの株。
現地の水中葉(?)が、ウステリアナのようだったコルダータ。
もう購入して1年以上経ちますが、かなり成長が遅く、展開した葉は6、7枚程度です。
これはうちの環境に合っていないのか、元々そういうヤツなのか……。
そのように成長が遅いせいか、葉形も安定しません。
e0227587_485784.jpg

まずこんな丸い葉っぱが出て、
e0227587_491719.jpg

こんな細い葉も出ましたし、
e0227587_493932.jpg

一番最近では、やっとウステリアナっぽい葉も出ました。
e0227587_410455.jpg

今の葉が一番現地の葉に近い。
という事は、ようやく調子づいてきたという事でしょうか。気が遠くなる話です(笑)。
殖えもせず、花の気配も全く無い。植え替えた時に短いランナーは出てましたが、未だに子株は姿を見せず。
調子が悪そうには見えないんですけどねぇ。
……水中に入れてみましょうか。
[PR]
by adamaki98 | 2011-02-14 04:12 |  cordata


検索
お気に入りブログ
link
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧