Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
全体
・アポノゲトン
 appendiculatus
 capuronii
 crispus
 crispus Red
 distachyos
 madagascariensis
 natans
 natans Round-leaf
 rigidifolius
 robinsonii
 undulatus
・クリプトコリネ
 affinis
 alba
 cordata
 crispatula
 dewitii
 nurii
 spiralis
 thwaitesii
 wendtii
・有茎
・エキノドルス
 opacus
・シダ
 sp.Timika
 カメルーンファン
 カメルーンヘテロクリタ
 ボルビティス
 Diplazium sp.
・サトイモ
 アヌビアス
  sp.カメルーン
 アリダルム
  caulescens
  purseglovei
 ブセファランドラ
  sp.西カリマンタン産
  sp.カユラピス産
  sp.Serian産
  sp. Sanggau Utara1
  sp.クダガン産
  Kota Baru Selatan
 ホマロメナ
  sp.Sanggau Utara
  sp. from Pendang
  sp.スラウェシ
 アリダルム ボルネンセ(仮)
 ラゲナンドラ
 ピプトスパサ
・陸草
 観葉
 クリナム
 ラシア
 ネペンテス
 ヘリアンフォラ
色々
その他
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

カテゴリ: ブセファランドラ( 14 )

ダークグレイ

e0227587_217145.jpg

黒く見える程の濃い緑。光の加減で葉脈周辺が青光りします。
e0227587_219151.jpg

[PR]
by adamaki98 | 2012-04-10 21:10 |  ブセファランドラ

Bucephalandra sp Honey Bee

今回は買えましたけれども。
e0227587_185449100.jpg


ほとんど誰もやらないだろうから水中投入いたします。
まあ大丈夫でしょう。駄目だったら潔く水上へ、といういつものスタンスで。

ぱっと見の印象としてモトレイアナ系との違いは、
葉が割と薄いのと、そのせいもあるのか主脈以外の脈も浮き上がっている事。
あと意外に白っぽい事ですか。
e0227587_18583647.jpg


特大株はかなり大きかったようですね。
葉柄と比べて葉身も大きかったようですし。

とても面白そうです。
さあどうなる。
[PR]
by adamaki98 | 2012-03-07 19:01 |  ブセファランドラ

ディープパープル

e0227587_2105720.jpg


一見すると真っ黒なのですが、よく見ると紫です。
とても深い紫色です。それにテカったまま。
ここまで名前通りに期待に応えるのも珍しい。その点ではパールグレイ並みです。
まだ発展途上の葉でもあるようですし、更に期待しましょう。
[PR]
by adamaki98 | 2012-02-14 21:02 |  ブセファランドラ

Deep Purple

e0227587_22462845.jpg

テカってます。
ここまでメタリックな新芽のブセは、僕は初めて見ました。
銀粉が多いとかじゃないんですよね。
見る角度によって色が変わるのも他のブセと変わりません。
何か、光の反射が妙なんです。

現地葉はそんなにテカってもいないので、多分水中葉特有なんでしょう。
現地画像でも完全水上だとくすんで見えていた記憶があります。
あるいは単に濡れると光るのか。でも同条件の現地葉が光ってないしな……。

予想以上に水中も得意そうです。

e0227587_22484021.jpg

e0227587_22485533.jpg


さてここからどう落ち着くか。
赤が消えて濃い緑になったりしたら嫌ですし。
この赤を残しつつ更に青味が乗ったりすればベターですか。
現地画像再現で、名前通りの姿に。

ただ、個人的には予想も付かない色になるのもいいですけどね。
その方が楽しいじゃないですか。
[PR]
by adamaki98 | 2012-01-31 22:49 |  ブセファランドラ

ブセのタイプ

おおまかに3つか4つになるでしょうか。
・大型水上向き(モトレイアナ系 シムンジャン 等)
・中型縦伸び(クダガン シンタン 等)
・中型横這い(クアラクアヤン 等)
・小型(カユラピス1 等)

僕は未確認ですが小型広葉もあるのでしょうか。 

今のところ出回っているブセは全部これに当て嵌まりますかね。
未だ栽培下での情報不足なので全て分類は出来ませんが。

個人的には、スカダウ2や3などは、
大型の細葉タイプになるのか、シンタン系の大型タイプになるのか悩むところです。

また、色は主に、真緑、軸赤、褐色系、青系の4つで、他は連続的です。
ダークグレイ&パールグレイなどは色において特異的ですが、基本的に大型に分類出来るでしょう。

この分類から大きく外れる事が出来るものこそが、全く新しいタイプだと称する事が出来るでしょう。

あるいは全く新しくなくても、形状と色の組み合わせによっては来ていないものもあります。


個人的に望ましいのは、
水中向き大型、横這い真緑、大型褐色系、安定した斑入り、葉形が独特
などでしょうか。

真円の葉のブセなど、見てみたい気もします。あるいは耳ありとか(笑)。
節間が伸びる大型とかって欲しいですよね。無理ですか。

そう言えばMSRさんが言っていた気がしますが、通称西カリマンタン産と同タイプって来てないですよね。
あれは割と独特ですが。面長で外巻き。
[PR]
by adamaki98 | 2012-01-10 01:12 |  ブセファランドラ

Deep Purple

e0227587_194379.jpg

確かに良い色ですが、まだ想定の範囲内という感じですね。子株だからでしょうか?
地の色として錆色と言うかオレンジっぽい色があるのが、ポイントでしょうか。
水中で化ける事を期待します。
モトレイアナ系同様に水中不得手ならば、いっそのこと水上に上げますが、どうでしょうね。
[PR]
by adamaki98 | 2011-12-06 19:44 |  ブセファランドラ

徒然ブセファランドラ

水中の目に付いたブセを撮ってみた。

More
[PR]
by adamaki98 | 2011-11-23 12:49 |  ブセファランドラ

何か色々

Kota Baru Selatan
e0227587_19454649.jpg

赤銅色とでも言うのか。
e0227587_19461027.jpg

落ち着くと赤味は抜けるようですが。

それでも葉裏は真っ白。
e0227587_19462466.jpg



Melawi グリーン
e0227587_19464953.jpg

現地葉はほんの少しだけ白っぽい緑でしたが、見事水中では色が付きます。
e0227587_19471788.jpg

虫食いはあれです。エビとスネールです。


クダガン2 グリーン
e0227587_19474111.jpg

だいたい緑のままですね。
と言うか初代クダガンと同タイプなのかは……?
クダガン2のノーマルタイプはどうなったんでしょう。
[PR]
by adamaki98 | 2011-11-15 19:50 |  ブセファランドラ

Kota Baru Selatan

少し大きな葉が出ました。
徐々に大きくなっていますね。
e0227587_198363.jpg

[PR]
by adamaki98 | 2011-10-12 19:09 |  ブセファランドラ

TB便ブセ

何だかんだでブセは買うのです。
あとどれくらいで落ち着きますかね、ブセ。
ずっとこの調子はきついでしょう(僕が)。みんな(僕も)よく飽きないもんですね。
まあでも別に落ち着かなくてもいい気もしますが。


さて今回購入
ムラウィのグリーンタイプ
e0227587_2132922.jpg

水中で這う明るい緑のタイプが、ちょっと前から欲しいと思っているのですが、今回はどうでしょうね。
ブセは少なくとも水中でやるなら現地の葉はホントに参考程度にしかなりませんし。
この前のAZ便のKota Baru Selatanは、完全に茶というか黒緑とでも
言えるようなものになってしまいましたし。
これも緑を期待して買いましたが、よく見ると既に青っぽい気も。
不安です。

そしてクダガンのグリーンタイプ
e0227587_2161278.jpg

まあ、こちらはクダガンタイプなのならば、水槽内では立ち上がりそうですが。
それでも緑になってほしい。


現地での様子と水槽内での姿の相関とかも含めて、やっぱりタイプ分類はやりたいですね。
現地でこんな風に育ってるヤツは、水槽だとこんな風になる事が多い、とか。
誰かしてくれませんかね(笑)。少ないながらも情報は提供しますし。
[PR]
by adamaki98 | 2011-08-31 21:16 |  ブセファランドラ


検索
フォロー中のブログ
link
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧