人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

ボルビティス ベビーリーフ

刮目して見よ(大層な)。
ボルビティス ベビーリーフ_e0227587_1639384.jpg

これがボルビティス ベビーリーフの真の姿である(笑)。

ボルビティス ベビーリーフ_e0227587_16411061.jpg

もちろん完全水中葉。黄緑の水上葉は全て取りました。
葉身のみで2㎝程。葉柄も入れて3㎝か4㎝弱程。
一番大きな葉は、水上葉と大して変わらぬ大きさになりました。

ボルビティス ベビーリーフ_e0227587_16404633.jpg

よく見た事のある水中葉。
みんなこの姿を見て水中化を諦めてしまうんですね。
しかし、この状態から根気良く待ち続ければ(放置、あるいは忘却とも言う)
葉は少しずつ大きくなってくれます。
今のところ著しく黒化している葉は無いですし。水中化と言えるのでは。

別にうちはそう特殊な環境ではない筈なので、一般的なソイル水槽なら可能な筈。
CO2は要るでしょう。
まあ、ボルビが巨大化する程度の環境は必要です。
低温である必要もおそらく無いです。水中投入したのが夏前なので。
ま、4ヶ月は掛かってるという事ですが。
他の水草と同じ感覚では確かに駄目ですね。
まあ別に、著しく遅いという印象はないですけど。
植物栽培してるなら、それくらいの長い気は持ちましょう。

……しかし、冷静に考えてみると、
どちらにしろこれの水中に拘る価値はやはり無いですかね。

そもそも、まだ売ってるんですかね、ベビーリーフ。
by adamaki98 | 2011-09-27 16:51 | ・シダ
<< 夏越えネペンテス 恐るべしラウンドリーフ >>


検索
フォロー中のブログ
link
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧