人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Needless Label


主に水草について色々と
by adamaki98
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
最新の記事
開花
at 2013-07-06 19:05
Cryptocoryne c..
at 2013-06-25 13:09
クリプトコリネsp. ダクシ..
at 2013-06-14 01:51
Cryptocoryne c..
at 2013-06-10 00:26
そろそろ再起動
at 2013-06-07 14:05

セラミスグラニュー

疲れた……。もう嫌だ。

さて、今更気付きましたが。
水草の水上栽培なら、セラミスって単用で使えるんじゃ……。
セラミスグラニュー_e0227587_13182650.jpg



少し前からネペンテス栽培での有用性が囁かれていたので、僕も大量にストックはしていました。
まあ、おまじないや嵩増し程度に、他の用土に混ぜてただけですが。

しかし、その為に本来が水耕栽培用である事を失念。
粒の硬さ的には、ソイルより硬くてセラミックよりははるかに柔らかい。
押して潰せない事はないけれど、かなり力が必要で、その割に、
表面は粘土由来のソフトな手触りで多孔質な感じ。水にもあまり溶けない筈。
よって、微塵を取り除けば、目詰まりの心配は無し。
水質はおそらく中性なのだけど、水草育てるなら殆どの場合腰水をするので、
そちらの方で調整して、弱酸性にするなり何なりすればいい。
単用に拘らなくても、ピートやら混ぜ込めば土のphも調整可。
おお、完璧(笑)。
セラミスグラニュー_e0227587_13194852.jpg


明るいオレンジ色なのがちょっと気になりますが、
僕は植物が育てば周りの見栄えは気にしない質なので、問題なし。

今度から試そう。
by adamaki98 | 2011-04-23 13:23 | その他
<< 3連続開花 赤 >>


検索
フォロー中のブログ
link
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧